山形の旬!!

  • 2011.06.16 Thursday
  • 11:08

6月も半分を過ぎました。
毎日さわやかな気候ですが、梅雨入りももう少しでしょうか。

山形の初夏と言えば・・・

 山形県の木 さくらんぼ と 
 山形県の花 紅花

先日、少し早い さくらんぼ狩りに行ってきました。
ちなみに、さくらんぼって「桜の実」を表す「桜の坊」が転じて
できた言葉なのだそうです。


【 さくらんぼ狩り 】


【 紅さやか 】

わりと早い品種の紅さやかは、もうこんなに赤くておいしそう!!
どんなに居ても飽きないのがさくらんぼ狩りですね。

まさに「赤い宝石」を見てきました。





【 べにばな 】

べにばなは、山形の初夏にピッタリなオレンジ色が綺麗です。
染物の原料や、食用油になるのは有名ですね。
エジプト原産のべにばなが日本にシルクロードで渡って来たのは
4〜5世紀ごろ。平安時代にはすでに栽培されていました。

今は、季節を生ける 生け花の花材としても人気です。

そこで、私はふと疑問が・・・。

「花は上からモコっとしか咲かないけど、あのふくらみの中は
どうなってるんだろう・・・」

気になると確かめたくなる性格なので、早速切ってみました!!


【 べにばなの断面 】

なんともみっしり詰まってます。
まるでシルクのような光沢がとても美しい。

べにばな染めの物を身に付けたくなります。


そして、余談ですが…
似たような形のノアザミの断面も見てみました。


【 ノアザミ 】


【 ノアザミの断面 】

やはり同じキク科だからでしょうか、中はぎっしり。
真っ白な部分の力があって、上には綺麗な色の花びらが
できるのですね。




コメント
サクランボ!!懐かしー(^ ^)

今年は観光サクランボが不振だとニュースで聞きました。
震災の影響、様々な所にあるのですね・・・
でも、せっかく実った美味しいサクランボ★
なんとか今年も賑わってくれればいいのになぁ。
頑張れJA!
  • えり
  • 2011/06/16 4:45 PM
やっぱり、えりちゃんはこの時期のさくらんぼには
敏感ですね〜♪
観光さくらんぼ狩りの客足はやはり不振だそうです。
たわわに実った真っ赤な宝石を見ると、残念ですが
「ライバルが少ない!!」と逆手にとって観光客の方が
来てくれればいいなぁ〜と思います。
ほんと、頑張れJA!!頑張れ農家さん!!
  • me-
  • 2011/06/17 11:52 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM