節分です

  • 2017.02.03 Friday
  • 16:35
今日は節分ですね。
暦の上では明日から春なのですが、
一昨日から降り積もった雪で、あたり一面まるで
雪見だいふくのようです。

さて、今日たまたまお邪魔した市内の幼稚園では
子供達が上着も着ないで豆まきしていました!


【 豆まき 】

先生が
「まず、お腹の底からフーっと息を吐いて、
お腹の中にいる鬼を追い出しましょう!」
と言うと、子供達も一斉に
「フーーーッ!」

確かに、お腹にも鬼いますよね。

その後、雪に立てた鬼に
「鬼は外、鬼は外、福は内
鬼の目玉 ぶっつぶせー!!」と
元気に豆をぶつけていました。


【 豆まき 】


【 鬼は外! 】


ところで、この幼稚園で私も初めて見るものがありました。



【 これ、なーんだ? 】
皆さんは、これがなんだか分かります??


実は……



【 答えはソリ! 】

これは、お父さんお母さんが作ってくれる
お手製のソリなんですって。
お米や農業資材の袋で出来ていて、
かなり滑るらしいです!

いやー、ビックリ!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM